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2007年04月25日(水)更新
【社長のためのブログ道】vol.10 ブログは未来の人財と出会う最強ツール(2)
久米信行氏の『社長のためのブログ道』は、「月刊 経営者会報」にて好評連載中です。詳細とご購読のお申し込みは、http://www.njh.co.jp/njs/keikai.htm をご参照ください。(編集部)
●社長ブログは未来の“人財”と出会う最強ツール(2)
■中小企業最大の資産と魅力は社長自身の夢と志
未来の人財に対してどんなメッセージを贈るか。
重要なことは、ブログを通じて、社長自身の夢や志を語り続けることでしょう。それは、いつも役社員の前やビジネスパートナーの前で、熱く語っていることで結構です。
思い返せば、私が創業ベンチャーであるイマジニアに新卒第一期として入社したのも神蔵孝之社長の夢と志に心打たれたからでした。
最近入社してくれた優秀な新入社員も、当社のモノづくりの姿勢のみならず、オーガニックコットン普及に代表される環境問題対応、NPO/NGO支援等の社会貢献活動に共鳴したと言います。
大企業勤務時代、社長の言葉に直接接するのは年に数回でした。また、私も書いたことがありますが、スタッフが用意した原稿でスピーチする場合も少なくありません。
そして、大企業の社長はインサイダー取引などのリスクを恐れてブログを堂々と書くこともないはずです。
■社長ブログに惚れて入社した人たちと心を一つにする
だからこそ、長期視点で自己責任で夢や志を語れ、即断即決で企業を変革できるオーナー社長のメッセージは際立ちます。
「社長ブログを読んで志望し、入社した人とは心が通い合う」「即戦力になり離職率も低い」そんな話をされる社長ブロガーは少なくありません。
中小企業で働く人財に求められる最大の素養は、おそらく「熱意」でしょう。社長の想いに響いて入社した方と募集広告だけを見て入社した方に、大きな温度差があるのは明らかなのです。
次回は、私自身のブログを示して、人財獲得のために効果的なやり方を具体的にお話ししたいと思います。
■くめ のぶゆき氏 1963年生まれ。87年、慶應義塾大学経済学部を卒業後、日興証券勤務等を経て、91年、父の経営する久米繊維工業入社。94年より社長。オーダーメイドのTシャツをネットを通じて受注・販売するビジネスモデルで、日経インターネットアワード、IT経営百選を受賞。IT活用の先駆者として知られる。著書に『メール道』『ブログ道』(ともにNTT出版)。http://kume.keikai.topblog.jp/