大きくする 標準 小さくする

2006年05月18日(木)更新

【社長のためのブログ道】vol.5 社長ブログは難しくない(2)

経営者会報5月号
久米信行氏の『社長のためのブログ道』は、「月刊 経営者会報」にて好評連載中です。詳細とご購読のお申し込みは、http://www.njh.co.jp/njs/keikai.htm をご参照ください。(編集部)

●社長ブログは難しくない──朝礼や客先で話していることで十分(2)
久米繊維工業社長 久米信行

 
■重要顧客への熱弁をブログに

 企業規模を問わず、社内で最高のセールスマンは経営者というケースが多いでしょう。
 
 しかし、その最高のセールストークや熱い対話の中身を目の当たりにできるのは、残念ながら、特別なお客様と、同行した管理職だけなのです。それはあまりに「もったいない」ことです。
 
 一番大切なお客様に熱く語る言葉を、そのままブログに載せればその効果は絶大です。
 
 そのメッセージは、御社に関心を寄せる「見込み客」や、今後ネット検索などを通じて出会うであろう「まだ見ぬ未来の重要顧客」にまでも届くからです。同行した管理職や営業スタッフにまとめさせてもよいでしょう。
 
 さらに社長ブログは、そのまま社内のセールス研修にも使えます。
 
 ふだんは接することのできない社長のトークを目の当たりにすることになり、それを「真似ぶ=学ぶ」人が増えれば、全社的な営業力の底上げにもつながるはずです。



ブログ道
■くめ のぶゆき氏 1963年生まれ。87年、慶應義塾大学経済学部を卒業後、日興証券勤務等を経て、91年、父の経営する久米繊維工業入社。94年より社長。オーダーメイドのTシャツをネットを通じて受注・販売するビジネスモデルで、日経インターネットアワード、IT経営百選を受賞。IT活用の先駆者として知られる。著書に『メール道』『ブログ道』(ともにNTT出版)。http://kume.keikai.topblog.jp/
<<  2006年5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31