- トップページ
- ブログ個人トップ
2006年05月18日(木)更新
【社長のためのブログ道】vol.5 社長ブログは難しくない(2)
久米信行氏の『社長のためのブログ道』は、「月刊 経営者会報」にて好評連載中です。詳細とご購読のお申し込みは、http://www.njh.co.jp/njs/keikai.htm をご参照ください。(編集部)
●社長ブログは難しくない──朝礼や客先で話していることで十分(2)
久米繊維工業社長 久米信行
■重要顧客への熱弁をブログに
企業規模を問わず、社内で最高のセールスマンは経営者というケースが多いでしょう。
しかし、その最高のセールストークや熱い対話の中身を目の当たりにできるのは、残念ながら、特別なお客様と、同行した管理職だけなのです。それはあまりに「もったいない」ことです。
一番大切なお客様に熱く語る言葉を、そのままブログに載せればその効果は絶大です。
そのメッセージは、御社に関心を寄せる「見込み客」や、今後ネット検索などを通じて出会うであろう「まだ見ぬ未来の重要顧客」にまでも届くからです。同行した管理職や営業スタッフにまとめさせてもよいでしょう。
さらに社長ブログは、そのまま社内のセールス研修にも使えます。
ふだんは接することのできない社長のトークを目の当たりにすることになり、それを「真似ぶ=学ぶ」人が増えれば、全社的な営業力の底上げにもつながるはずです。
■くめ のぶゆき氏 1963年生まれ。87年、慶應義塾大学経済学部を卒業後、日興証券勤務等を経て、91年、父の経営する久米繊維工業入社。94年より社長。オーダーメイドのTシャツをネットを通じて受注・販売するビジネスモデルで、日経インターネットアワード、IT経営百選を受賞。IT活用の先駆者として知られる。著書に『メール道』『ブログ道』(ともにNTT出版)。http://kume.keikai.topblog.jp/
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
|