大きくする 標準 小さくする

2006年08月18日(金)更新

【社長のためのブログ道】vol.7 社長ブログで検索エンジン対策1

けいかい
久米信行氏の『社長のためのブログ道』は、「月刊 経営者会報」にて好評連載中です。詳細とご購読のお申し込みは、http://www.njh.co.jp/njs/keikai.htm をご参照ください。(編集部)

●社長ブログで検索エンジン対策
──ネット社会に「線と面」で布石を打つ(1)

 
 資力が限られた中堅中小企業にとって、銀座や青山にお店を出したり、全国各地に営業拠点をもつことは簡単なことではありません。
 しかし、ネット社会でなら、知恵と行動力次第で可能になるのです。
 たとえば、ジュエリーショップを経営している方のお店が、GoogleやYAHOOで「宝石」や「貴金属」というキーワード検索を行なった時、冒頭で表示されたら、それは銀座・青山の一等地に出店したのと同じ意味を持ちます。
 
 もしも、検索結果でベスト10を独占できたら、全国の一等地に支店をもったような効果がありましょう。さらには「ダイヤモンド」「パール」といったキーワード検索で上位表示されれば、ジャンル別の有名専門店を出したも同じなのです。
 
 そんな夢のような事業展開を現実のものにするための第一歩が、社長ブログを書き続けることだと私は考えています。
 
■会社ホームページだけでは「点」の戦略で力不足

 これまで、多くの中堅中小企業は、会社のホームページ一本で勝負してきたはずです。せいぜい、他にネットショップをもっているぐらいが現状でしょう。これは、いわば一つの事業所だけで商売をする「点」の戦略です。
 
 これでは、いくら検索エンジンで目立つ対策をしても限界があります。検索エンジンに評価されるためには、毎日更新され、ページ数が豊富で、様々なキーワードが含まれることなどが重要だからです。
 
 さらに、多くの人気サイトからリンクされることも大切な要素になります。
 
 次回は、具体的な検索エンジン対策についてお話しします。

ブログ道
■くめ のぶゆき氏 1963年生まれ。87年、慶應義塾大学経済学部を卒業後、日興証券勤務等を経て、91年、父の経営する久米繊維工業入社。94年より社長。オーダーメイドのTシャツをネットを通じて受注・販売するビジネスモデルで、日経インターネットアワード、IT経営百選を受賞。IT活用の先駆者として知られる。著書に『メール道』『ブログ道』(ともにNTT出版)。http://kume.keikai.topblog.jp/
<<  2006年8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31