- トップページ
- ブログ個人トップ
2006年06月15日(木)更新
【社長のためのブログ道】vol.6 社長ブログは難しくない(3)
久米信行氏の『社長のためのブログ道』は、「月刊 経営者会報」にて好評連載中です。詳細とご購読のお申し込みは、http://www.njh.co.jp/njs/keikai.htm をご参照ください。(編集部)
●社長ブログは難しくない──朝礼や客先で話していることで十分(3)
久米繊維工業社長 久米信行
■重要顧客への熱弁をブログに(2)
昨今、メールを通じた営業が増えています。
こうした際にも、この「社長のセールストーク」ブログは役立ちます。
私がネット店長でしたら、メールマガジンに社長のブログを引用するでしょう。
また法人セールスでしたら、メールに「この新商品は社長がブログでもお伝えしてます通り……」と、社長ブログの引用とURLリンクを添えて活用するでしょう。
何より、社長ブログで自社商品やサービスを熱く語ることは、一般生活者やマスメディアへのPRにもつながります。
ありきたりのプレスリリースを流すよりも、社長の生きた言葉のほうが読者の心を打つことでしょう。
ネットで取材先を探す新聞・雑誌・テレビの記者が増えていますので、社長の熱弁ブログが契機となって取材を受けるケースも増えると思います。
社長ブログに特別なニュースは必要ありません。日々社長が当り前に心を込めて行なっている日常業務こそが、読者の心に響くのです。社長の口から放たれるすべての言葉がブログのテーマだと思って、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。
次回以降は、検索エンジン対策について、アドバイスしたいと思います。
■くめ のぶゆき氏 1963年生まれ。87年、慶應義塾大学経済学部を卒業後、日興証券勤務等を経て、91年、父の経営する久米繊維工業入社。94年より社長。オーダーメイドのTシャツをネットを通じて受注・販売するビジネスモデルで、日経インターネットアワード、IT経営百選を受賞。IT活用の先駆者として知られる。著書に『メール道』『ブログ道』(ともにNTT出版)。http://kume.keikai.topblog.jp/